• SATSUKI

2020

ついにオリンピックの年になりましたね!

12月からおいしいものをいっぱい食べて、体重は右肩上がりの私...

夜は年越し蕎麦と天ぷらに

おせちを作る時に余る野菜を使って揚げようかなと思います(なんせ高い)

そしてお節

松屋漆器店さんのお重箱に詰めて

当日お雑煮を温めていただきました。

レシピは料理教室時代のを参考にして

かまぼこ、昆布巻き、栗きんとん、黒豆は購入。

来年は黒豆、栗きんとんも自家製でいけたらと思っています。

お重箱はお花見やピクニックに使う予定。楽しみ!

あと、30+α年生きて人生初のお雑煮なのは

実家では中身汁というこんにゃくと豚のもつを使ったお吸い物を頂いていたからです。

来年は中身汁でもよいかな、と今からわくわくしています。

そして、余ったお節リメイク!

海老のうま煮炒飯~~

がっつり味の炒飯にうま煮汁を片栗粉で溶かして煮詰めたあんかけをかけました。

我ながら良い出来栄え!

今年も色々おいしいもの作るぞーー!

...と、食べることばかり考えていたら映えない女ができあがってしまうので体形維持のために体重測定を毎日することにしました!

また、レシピ開発や作品撮りもペースを上げてやっていきますので今後も応援よろしくお願いします。

今年も皆様にとって良い一年でありますように。

本日も見ていただきありがとうございました。

4回の閲覧

最新記事

すべて表示

【レシピ解説】トマトと卵の炒め物

こんにちは、お久しぶりです。 気がついたら3月 毎日新しい情報が入り、そのたびにそわそわしています。 こんな時だからこそ、自分ができることで必要な人に必要な情報が届くといいなと思ってパソコンの前にいます。 レシピはInstagramにあげていますが、ブログでは作りながら思ったコツをつぶやければと。 シンプルレシピにスパイス必須 低FODMAPは使える調味料が限られています。 限定されている分、作り

お手軽自家製カレー

作る人も食べる人も好きなお料理のひとつといえばカレーでないでしょうか。 材料を切ってカレールウを加えて煮込むだけというお手軽さと単純においしい(笑)ごはん。 隠し味にチョコ、コーヒー、りんごとはちみつなど色々ありますが、それらをいちいち揃えるのは面倒だと思う方も多いのでは? じつは、冷蔵庫の残り野菜や果物も立派な隠し味に変身します。 例えば、大根おろしの残りや購入して放置して完熟したプラムやトマト

「レシピを見ないで作れるようになりましょう」

訪問ありがとうございます! フードコーディネーターSATSUKIです。 本日は読んで参考になった本の紹介をしたいと思います。 というのも、積ん読が溜まりに溜まってしまい…。 購入+図書館レンタルが何冊も! 映画も観ていない!(Amazonプライムでお気に入りに登録するのみ) ここ最近は読みまくり、観まくりの日々でした。 でも、集中して同じテーマの本や映画を見るのは、いいインプット方法だと本で言って

  • IBS,FODMAP,筋トレ、坂道
  • 日常
  • ホワイトInstagramのアイコン